社会復帰・復職・職場復帰等を支援する電話・メール相談サービス「OrB(オーブ)」
ひきこもり・うつ病の経験者が対応いたします!

電話相談予約ページ

東京、長野、名古屋

社会復帰・復職・職場復帰等を支援する電話相談サービス「OrB(オーブ)」 ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

Q.電話番号はいつ教えてもらえるのですか?

A.ご予約後にお送りする案内メールに電話番号(Skype希望の方はSkypeID)を記載しています。予約時間になりましたらおかけください。

※案内メール記載の電話番号は問い合わせ用ではございません。問い合わせは専用の問い合わせフォームよりお願いいたします。予約時間外の電話に関しては原則対応できません。
ご了承ください。

Q.電話相談の予約はいつからできますか?

A.予約済みでなければ1か月先まで予約することができます。多くの方は1週間前から2、3日前に予約されます。ただ24時間以内の予約には対応していません。ご承知おきください。

Q.メール相談はいつしてもいいのですか?

A.まずは専用の申し込みフォームより相談したい旨を送信ください。
案内メールとアンケートを送信します。メール相談は前払い制になります。アンケートと最初の相談メールを送信していただいて結構ですが、入金が確認された後の返信になります。

原則入金確認後48時間以内に返信いたします。メールは申し込みを含め自動受信ですので24時間いついただいても結構です。

1往復につき1,575円を頂戴していますが、5往復分(6,300円)、10往復分(11,550円)をまとめ買いしていただきますと入金確認が都度必要でなくなるため、迅速な対応が可能になります。

価格もディスカウントされていますので、比較的長期の相談が見込まれる方はまとめ買いをお勧めしております。

Q.予約の優先順位はありますか?

A.先着順になります。ご利用期間が長い方を優先させることはありません。

Q.電話可能な時間帯を教えてください。

A.土日は原則24時間対応としています。
平日は日中お休みをいただいております(午前9時から午後8時まで)。

仕事でお忙しい方や夜眠れないので話し相手がほしい方のために夜間はいつでも対応できる形をとっております。

ただし出張相談等で特別休業を取らせていただくことが月に数回ございます。ご了承ください。

Q.こんなことで、相談していいのですか?

A.どんな悩みでも、悩みの程度がどうであれ、今あなたがつらいと感じているならば、相談しない理由はありません。まずはお話を聞かせてください。

仕事の悩み、友人関係、家族・夫婦関係、将来に関する不安、もやもやとした気持ちやイライラした気持ち。特定の理由が思い当たらなくても構いません。あなたの気持ちをストレートに伝えてください。

特に「うつ」の場合、境界線を引くことが非常に困難です。「きっと気のせいだ」「頑張りが足りないんだ」とごまかしたり、自分を責めることは非常に危険です。

もちろんそうした悩みは自然に状況が改善することでなくなることもありますが、少しでも「アレ」と思った方は、医師に相談することをお勧めいたします。

また医師以外に相談できるパートナーが数多くいたほうがいいのも事実です。

OrBでは「うつ」の方、「うつ」かもしれないと思われている方の相談にも喜んで対応しております。

Q.電話を掛けるときは非通知でもいいですか?

A.個人情報を共有するサービスの性質上、非通知の電話には応対できかねます。
原則通知に設定するか、原則非通知の場合には「186」を番号の前に付けて発信してください。「186」をつけると原則非通知でもその番号に対しては番号が通知されます。

Q.電話またはSkypeの通話が途中で切れた場合、どうしたらいいですか?

A.恐れ入りますが再度おかけ直しください。お話を再開させていただくのを楽しみにしております。

Q.話の延長をすることはできますか?

A.可能です。予約いただいた時間が経過した時点でお声掛けをいたします。
延長したい場合にはその場でお申し付けください。
ただし、ご予約で次のお客様がお待ちの場合は、お断りさせていただくこともあります。

Q.何分話したか分からないのですが?

A.大丈夫です。
私どもが時間をみておりますので、
お申込み時にお聞きしている時間が経過した時点でお客様にお知らせします。
自動延長ではありませんので、安心してご利用ください。

Q.利用時間に制限はありますか?

A.ご利用時間に制限は設けておりません。
多くのお客様は1回の電話相談につき1時間半から2時間程度利用されております。
当初の予約からの延長も原則可能ですが、ご予約で次のお客様がお待ちの場合は、お断りさせていただくこともあります。

Q.予定より早く電話相談を切り上げることができますか?

話が尽きた場合や解決した場合などは必ずしも予定時刻までお話しいただく必要はございません。
その旨をお申し付けいただければ、お話が終了した時点での料金に再計算させていただきご請求いたします。

dbk\y[Wֈړ₢킹tH[ֈړ