社会復帰・復職・職場復帰等を支援する電話・メール相談サービス「OrB(オーブ)」
ひきこもり・うつ病の経験者が対応いたします!

電話相談予約ページ

東京、長野、名古屋

社会復帰・復職・職場復帰等を支援する電話相談サービス「OrB(オーブ)」 ホーム > ブログ > ブラック企業

ブラック企業

今社会の注目を浴びている言葉ですが、自分の会社がブラックかどうかという問いに対し、30代の男性ビジネスマン200人を対象にしたリクルートの調査では過半数の56.5%が程度の差こそあれ自社をブラック企業だと思ったことがあるそうです。

 

その理由としては「社員の離職率の高さ」や「仕事が社員研修ではなくOJT(職場内訓練)で覚えるように求めれること」、「同業他社に比べ給料が低いことや社長判断で経営方針がすぐに変わってしまうこと」、「法令順守の姿勢が欠如していること」などが挙げられています。

 

僕は10社を超える転職経験を持っていますがw、なにかしらブラックです。どこの企業も。
でも個人的には実は会社がブラックかどうかよりも根深いのは特定の部署や個人とのしがらみのような気がします。

 

一概には言えないかもしれませんが、サービス残業ありまくりの会社でも、同じ部署の雰囲気が良ければ何とかやれちゃうのでは・・・(サービス残業は良くないですよ(^^;)

 

結局、人と人の関係が最もメンタルにダメージを与えるのではないかというのが僕の仮説ですが・・・

 

ただこれに関しては僕がまだ本当のブラック企業を知らないだけかもしれませんが・・・
小さい会社だと個人の存在が企業全体に影響を与える側面もありますし。

 

でも一つだけ言えるのは組織からストレスを感じているのも、個人間の問題でストレスを感じているのもあなただけではないということ。話してみることで楽になることってきっとあると思うのです。

 

こんなことで相談してもいいのかなって思わないでください。

 

あなたが辛いのならそれは相談すべきタイミングなのです。

 

ご連絡お待ちしています。

dbk\y[Wֈړ₢킹tH[ֈړ