社会復帰・復職・職場復帰等を支援する電話・メール相談サービス「OrB(オーブ)」
ひきこもり・うつ病の経験者が対応いたします!

電話相談予約ページ

東京、長野、名古屋

社会復帰・復職・職場復帰等を支援する電話相談サービス「OrB(オーブ)」 ホーム > ブログ > Be・Do・Have続き

Be・Do・Have続き

前回の続きですが、人の価値観は結局様々です。

今回はBe/Do/Haveという3種類で分類していますが、本来は千差万別なわけです。

理解や好きになることはできない価値観があるかもしれませんが、「そもそも価値観が違うのだ」ということを理解できれば多少なりとも楽になるのでしょうか?

そしてできればどんな人と多くの時間を過ごしたいかも明確になります。

このBe/Do/Haveのいいところは相手が3つのうちどの価値観を持っているか比較的簡単に見分けることができるところにあります。

その人の持ち物を褒めて喜ぶ人は「Have」
その人の行っていることを褒めて喜ぶ人は「Do」
その人の在り方や人格を褒めて喜ぶ人は「Be」

その時々で人が喜ぶポイントは異なりますが、会話の中でどんなことを重視しているかはわかってくるものです。もっとも価値を感じている部分を褒められればその人は一番喜ぶに決まっています。

あなたはどんな人といつも一緒にいたいですか?

dbk\y[Wֈړ₢킹tH[ֈړ